一応、通信制高校を探してみる。

こんにちは!アキコです!

息子は元気に真面目に仕事に取り組んでいるようで何よりです。ちゃんとお金を家に入れてくれるし正直とっても助かってます。。

ただ、やっぱりこのままで大丈夫かなって思っちゃうんですよね。

このままずっと大丈夫でしょうか?

大学ならともかく、高校卒でも厳しくなるだろうし、ましてや高校中退となったらこれから先なにかあったときに対応できるのか不安なんです。

今は良いのですが・・・そこのところ息子はどのくらい分かっているのか・・・、こういうところは別れた主人にそっくりだなー。融通利かない感じ。良い意味で真っ直ぐな感じ。

なので、息子には内緒で私なりに大阪にある通信制高校を調べてみたんです。
出てきたサイトがこちら→http://www.xn--vuqs0dl0jfwq190cgvhspi.net/

正直、息子がどういうリアクションをするかは分かりません。

以前のように、乱暴な口の聞き方になったら、と思うと嫌ですが、高校は卒業してもらいたいと、今更ですが伝えたいと思います。

大阪在住44歳シングルマザー、改めて息子の将来を考える。

皆さんこんにちは!44歳シングルマザーのアキコと申します。

私には、19歳になる高校中退の息子がいます。これまで堺市内の不動産の営業事務をしながら息子を育ててきました。早くから夫とは別居状態にあり、息子が小学生の時に正式に離婚しました。

私がシングルマザーだからなのか、夫がいないからなのか中学・高校で息子はグレて?しまったんです。簡単に言うと不良になっちゃったんですね。

帰宅するのも、朝の4時だったり、バイク友達とつるんだり、お酒飲んだり、女の子と遊んでたり・・・。

私が何を言っても聞く耳持たずだったんです。私も母親なりに努力はしたつもりです。涙ながらに訴えたこともあります。けど、仕事が終わって帰宅して、夜遅くなっても息子は帰ってこなくて・・・朝方になって思春期の息子と口論・・・何度も何度もできるほどの体力はありませんでした。

なんとか高校には入ったものの、2年の頃だったでしょうか?

いきなり、「母さん、俺もう高校辞めて働くよ。そのほうが母さんも楽だろ?」と、言ってきたんです。どうやら知り合いの自動車・バイクの整備工の友達がいてそのお父さんが雇ってくれるというんです。

正直、家計はかなり厳しかったし、私もいつまで働けるかわかりませんでした。。。

息子自身は大学になんて行くつもりもないし、どうせ高校卒業してもたかがしれてるから、と決心したようでした。このまま不真面目に学校へも行かないでただ遊んでいるよりかは働きたいと言ってきたんです。

しかも自分の息子がこんな風に真面目に話しかけてくること自体がすごく珍しかったのです。思わず、お前が公開しないなら・・・といってしまいました。

後日分かったことですが、その息子の友達の整備工のお父さんにすごく厳しく説教されたらしいのです。

それから数年経ちましたが、改めて高校くらいはどんな形であれ卒業させるべきだったんじゃないかと反省しています。。。。

今は、もちろん真面目になって一生懸命働いてくれています。改心させてくれた整備工のご主人には頭が上がりません。

でも・・・、本当に大丈夫だろうか?と考えると不安になってしまうのです。。